Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2004年9月19日

ちょっとお勉強...

スタイルシート スタイルブック
有坂 陽子 , 長谷川 恭久

発売日 2004/02/11
売り上げランキング 1,027

Amazonで詳しく見る4798105856

スタイルシートについて、多少わかっている気でいましたが、先日やはり解っていないと反省して、こんな本を買ってみました。
それを見てカミさんが
「何の本?Tシャツでもデザインするの?」
だって!!。あっちゃ~...(笑)
確かにこの表紙で、スタイルブックとあれば、そう思うかも?
やはり本というのは、じっくりどこででも読めるのでいいですね。
そして、ちょっと読み出しましたが、実例を使って説明しているのでとてもわかりやすいですね。
しっかり理解して、自分のCSSも見直そうかと思います。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 , 伊藤 直也

発売日 2004/08/07
売り上げランキング 1,799

Amazonで詳しく見る4873111749

これも今日行った本屋さんに置いてあったので、買って見ました。
いろいろ盛りだくさんで、辞書的に使えそうな感じですね。

Read Full Post »

「週間!木村剛」(「ゴーログ」)にて、このA::logが週間Trackbackランキングで、なんと第6位になっていました。

(1)週間ランキング(2004年9月9日??9月15日、総合得点による)
第1位 いのっち日記
     彰の介の証言
第3位 Unforgettable Days
第4位 McDMaster’s Weblog
     my.Hurusato.org
第6位 周辺領域・別館
     fareaster
     A::log
     E-Mono

このベストテンは、(1)トラックバックと(2)「かめはめ波」(私からブロガーに対するトラックバック)と(3)「かめはめ率」によって獲得されたglpによって決定されています。ちなみにglpというのは、「ゴーログポイント(go-log point)」の略で、(1)トラックバックの場合は回数そのままがglpになります。(2)「かめはめ波」の場合は「回数????」がglpとして加算されます。(3)「かめはめ率」の場合はランキング10位以内の方にのみ順位に応じてglpが付与されます。この合計が多い順番にトラックバックランキングが決定されております。

わかったような、わからないような?
はて、わたしの場合、何点なのやら?
「かめはめ波」(ゴーさんからのトラックバック)が、効いているのかな?
どうにも、「ゴーログ」へのTrackbackPingで失敗してしまいますね。
それで、こちらのエントリーを修正するたびに、Trackbackしてしまいます。
すみません、何度も同じTrackBackをしてしまって...
お手数ですが、消してください。 >木村さん
(実は、これがランキングをあげていたりして?)
でも、こういったコミュニケーションの楽しみ方もあるということで、これがblogの面白さですね!
そして、TrackBackによる記事あるいは人同士の関係をたどっていったりしたら、また何か面白いことが出来るかもしれませんね!
(以前、誰かがやっていたような気がしますが...)

Read Full Post »

cocoon新都心

9/17にオープンしたらしい、さいたま新都心にできた「cocoon新都心」に来ました。
すごい人です。

Read Full Post »